【PDCAを回せばうまくいく理由】


〜適切なPDCAを回し続けられるかどうか〜


あなたはPDCAという言葉を聞いたことが
ありますか?

言葉自体を知らなくても、物事がうまくいく人は
必ずPDCAを回しています。

逆にうまくいかなければPDCAのどこかが
間違っているということです。

これは成長や成功など物事の結果を左右する
基本であり、奥義であるとも言われる概念です。

では、なぜそう言えるのでしょうか?

その理由に納得できなきゃ意識的にやってみよう
とは思いませんよね?

今回はPDCAを回せばうまくいく理由について
お伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


なぜPDCAを回せばうまくいくのでしょうか?

それを理解する為にまずはできなかったことが
できるようになった経験を思い出してみてください。

あなたはいつ歩けるようになりましたか?

言葉を理解できたのは?話せるようになったのは?

算数ができるようになったのは?自転車に乗れる
ようになったのはいつですか?

思い返してみると最初からできたことなんて
1つもなかったハズです。

では、なぜできるようになったのでしょうか?

考えてみてください。

それは、できるようになりたいと願い、どうしたら
できるのか試行錯誤を重ねたからではありませんか?

この試行錯誤こそPDCAなのです。

では試行錯誤とは具体的に何をすること
なのでしょうか?

それは、うまくいくやり方を知り、どうやれば
良いのか分析し、実際にやってみて、得られた
結果を評価し、うまくいくまでやり方を調整する
ことです。

うまくいっている物事は必ずこの過程を踏んで
います。

むしろ、この過程を踏む以外にうまくいくことは
ないとも言える絶対法則なのです。

それは生物が生きる為に無意識にも刻まれて
いることであるが故に気付いていない場合も
あるのです。

しかし、全ての物事に対して無意識にPDCA
回せる訳ではありません。

だから人それぞれできないことがあるのです。

無意識にPDCAが回らないモノ、つまりいつまで
経ってもうまくいかないモノは特に生命活動に
不要なモノや興味関心が薄いモノなどです。

しかし、時には無理してでもうまくやらなければ
ならないこともあるハズです。

そんな場合は意識的にPDCAを回さなければ
うまくいくことはありません。

でも無意識にやっていることを知らなければ
意識できません。

だから多くの人がうまくいかないのです。

しかもただ単にPDCAに沿ってやってもうまくは
いきません。

なぜならそれぞれの過程で適切さが必要だからです。

つまり、CAの部分が最重要なのですが、それが
できていない人が多いのです。

だから、うまくやるには単にPDCAを心掛ける
だけでは足りません。

うまくいかないことで折れてしまうのではなく、
適切な反省(原因特定と改善策作成)をして次の
行動に移すまで意識することが重要なのです。 

PDCAを表面上理解するだけではうまくいきません。

適切なPDCAを回し続けることを意識しましょう。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA