【人は都合良く解釈する生き物】


〜因果関係があるか確かめないと危険〜


昨日は天皇即位の儀が行われましたね。

歴史的なことなので注目していた人は多かった
のではないでしょうか?

情報をチェックしていた人は知っていると
思いますが、あいにくの雨の中始まった儀式の
途中に日が差し、虹が架かりました。

あなたはこの事実から何を思いましたか?

歴史的な日と虹という希少さの組み合わせから
天皇の権威性(凄さ)を感じ取った人もいるのでは
ないでしょうか?

そう思うのは自由です。

しかし、考えて欲しいのはそこには因果関係が
あるのかどうかです。

それがなければ偶然の産物に過ぎません。

偶然や奇跡は実力の内ですが、それでは正確な
評価はできませんよね?

正確な評価ができず、次の機会に自分の予想に
反していれば裏切られたと感じるなど不利益を
被る可能性だってあります。

そしてそれは自分の解釈に過ぎないので自分自身で
防止するしかありません。

しかし、防止するにはまず何が間違っているのかを
自覚しなければなりません。

しかし、自分の思い込みには中々気付くことが
できませんよね?

だから今回は都合良く解釈してしまうという
人が持つ特性の危険性についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


そもそも人は物事(結果)を自分の都合良く解釈する
という特性を持っていることを知ってください。

それは良くも悪くも判断に作用します。

例えば、ブランドや風評被害などが分かりやすい
のではないでしょうか?

今回の即位の儀で言えば、雨が上がり、光が差し、
虹という現象が発生した訳ですが、これは天候を
操作して意図的に行われたモノなのでしょうか?

もし意図的に行われたのであれば天皇は超常的な
力を持っており、確かに人が信仰心を高める
のは理解できます。

しかし、それは可能なのでしょうか?

もし可能なら先の台風被害も無くせたのでは
ないでしょうか?

この考え方を情緒やロマンを感じない、無粋だと
感じる人もいると思いますが、事実を正確に
捉えているかが重要です。

事実を捉えた(自覚した)上でロマンがあるように
解釈するのは個人の自由ですが、無自覚で
奇跡を起こせるなんて…とロマンを感じるのでは
大きく違うのです。

どういうことかというと、オウム真理教などの
新興宗教をイメージしてみてください。

空中浮遊などできるハズもないのにあたかも
できたように演出することでスゴイ!自分も
できるかも…と信じ込んでしまった事実もある
のです。

このように事実を見せられれば人は自分の
都合良く解釈してしまうのです。

そして、そのほとんどは無自覚です。

だからその特性を利用されるのは恐ろしいこと
なのです。

利用しようとする側からすればブランドイメージを
構築できたり、風評を流布してマイナスイメージを
植え付けることだってできてしまいます。

だから思考を操作され(流され)ないように
因果関係を見極める必要があるのです。

あなたは結果(事実)が生まれる理由を正確に
把握できていますか?

そこを意識するようにしましょう。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA