【ルールとの向き合い方】


〜守るではなく、作る活用する視点を持て〜


あなたは他人がルールの穴をつくような言動を
していたらどう思いますか?

卑怯だと思いますか?それとも賢いと思いますか?

もし卑怯だと思うようならあなたは人生を
損しているかもしれません。

なぜなら社会のルールは権力者が自分の利と
社会秩序の為に作っているからです。

そんなルールをただ遵守することは自分の首を
絞めることに近いモノです。

だからといってルールに反して他人に迷惑を
かけてまで自己中心的にやって良い訳でも
ありません。

では、どんな考え方をしたら良いのでしょうか?

今回はルールとの向き合い方についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


遂に消費税率が10%になりましたが、負担を
軽減する為に軽減税率も設けられました。

そんな軽減税率を巡ってイートインスペースが
あるコンビニに問題が発生していることを
知っていますか?

それは、同じ食料品を買ってもイートインと
持ち帰りでは税率が異なることです。

その税率はお客の申告によって決まる為、お客
次第では意図的に低い税率を適用させることも
可能です。

つまり、極論嘘をついた方がお得になるとも
言える制度だということです。

しかし、そんな嘘は傍からみて許せないとする
正義マンと呼ばれる人たちがクローズアップ
されたりしています。

自分に直接的な得がある訳でもないのになぜ正義マンと呼ばれる人はなぜ生まれるのか
分かりますか?

それは、正直者がバカを見ないように…や
ルール違反が許せないなどの様々な感情から
生まれる行動ですが、本質(心理)を探ってみると
ルールを遵守している自分は正義(正しい)という
思いがあるからです。

確かにその思いは間違ってはいません。

しかし、考えてほしいのはそもそもバカ正直で
良いのかという原点です。

ルールは力を持つ人が作っています。

人の作るルールは神の視点から考えられた絶対に
正しいモノなのでしょうか?

それはありえませんよね?

人は自分の不利になるようなルールは避けようと
します。

ならばルールを改めて考えてみると誰かの
有利に働いていませんか?

今回のコンビニの軽減税率の例で言えば、
政府としてはできるだけ税収を上げたいけれど、
税負担が増すと消費の冷え込みや国民感情
損ねる為、それをできる限り軽減しようと定めた
モノと言えます。

何も知らない人やバカ正直な人、考えるのが
面倒臭い人は規定の税を支払うのに対し、
税率の違いを知り、許されるルールの範囲内で
有効活用しようと思う人は得をします。

これって卑怯なことなのでしょうか?

むしろ、抜け道があるのにやらなければ単に
搾取されているだけではありませんか?

それも搾取されることを正義として他人の足も
引っ張っているのでその方が悪質です。

いきすぎた正義はただ価値観の押し付けです。

社会においては自分の身を守れるのは自分だけです。

ルールを作る側に回れば有利になるように
ゲーム(人生)メイクすることもできますが、
それは中々できることではありません。

ならば作られたルールが許す範囲で自分の
得になるように活用すれば良いのです。

他人に押し付けられた正義(ルール)に従うのでは
他人に人生を操られているようなモノです。

それでは人生損しています。

そうではなく、自分の正義に基づいて言動する
ことが自分の為になります。

その上で他人の迷惑にならないようにすれば
良いのです。

ルールには何らかの意図があります。

それを見極め、他人を害せず自分が得をする
道を考えることが重要ですよ!

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA