【批判する心理】


〜批判とは期待の裏返し〜


あなたは批判をどのように受けて止めていますか?

もしかして人格が否定されたと感じて落ち込んだり、
(ネガティブになったり)、怒りが湧いてきたり、
負の感情を抱いていませんか?

もしそう思っているなら損する受け止め方を
しています。

では、他に良い方法があるのでしょうか?

今回は批判する側の心理を考察し、効果的な
受け止め方についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは何かや誰かを批判したことがありますか?

改めて考えてみると思い付かないかもしれませんが、
思い付かないだけでやっていることがほとんどです。

例えば直接的なクレームもそうですが、無意識に
口を突いて出る愚痴なんかも批判の類に入ることを
考えると意外と日常的にやっていませんか?

では、その時はどんな心理状態でしょうか?

批判はイラ立ち、つまり、自分の思い通りに
ならないことに対する不快感から生まれます。

それはある意味、期待の裏返しと解釈することも
できると思いませんか?

そう考えると一見マイナスしかない批判にも
価値があると思えてきませんか?

実は批判は間接的にすることはあっても直接
することは少なく、多くの場合は関係性を悪く
しない為に心に押し留めることがほとんどです。

ビジネスの世界をよくよく考えてみてください。

あなたが消費者の立場で、不快な思いをした時、
わざわざ批判しようと思いますか?

余程のことでない限り、批判に使う時間も
エネルギーも勿体無いと感じて何も言わずに
無言で二度と使おうと思わないのではありませんか?

しかし、提供者側の立場で見ると何も言わずに
立ち去られてしまうと原因の特定に時間が
かかったり、見当外れの改善策を作ることにも
なりかねません。

だから直接的な批判を受けた場合は改善策を
教えてくれたとポジティブに受け止めるべき
なのです。

そう考えると全ての意見をポジティブに受け止める
ことができると思いませんか?

どうせ批判を受けるならそんな心構えでいると
あなたの人生のプラスになります。

参考にしてみてください。

 

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