【理解のレベル】


〜理解という言葉の広さ〜


あなたは理解という言葉の意味が1つでは
ないことを知っていましたか?

実は理解という言葉が示す意味には幅(レベル)が
あります。

これを知らなければ自分と他人の間で話が
噛み合わなかったり、必要とされる理解の
レベルでは無い為にうまくいかないことも
あり得ます。

そんな事態を回避したいならまずは理解という
言葉の意味の広さを知らなければなりません。

今回は理解のレベルについてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたはどんな意味で理解という言葉を使って
いますか?

恐らく次のどれかの意味で使われています。

1.理屈に納得する
2.自分が再現するイメージができる
3.行動(再現)できる
4.頭に染み込む(無意識・習慣化)
5.体に染み込む(無意識・習慣化)
6.他人に説明できる

これで理解という言葉の広さが分かってもらえた
でしょうか?

何となく使っている言葉だけど実際の感覚には
個人差があるのです。

だから教育する時、受ける時には正確に理解度を
測らなければうまくはいきません。

では、望ましい理解の状態とは何でしょうか?

それは理屈を忘れても答えが導き出せる状態
(暗黙知)か他人に説明し、再現させられる状態
(明確知)です。

自分だけで完結するのであれば暗黙知で十分
ですが、再現性を持たせるのであれば明確知
まで体系化する必要があります。

例えば、算数の問題で公式を忘れた時、何となく
数字を組み合わせていたら公式を思い出すような
経験をしたことがありませんか?

それこそレベル5の理解している状態です。

言い換えれば本質を捉え、スキルと化している
ということです。

このように理屈を導き出せる状態こそ真に
理解している状態なのです。

あなたの理解度はどうですか?

より上のレベルで理解できれば得られる結果も
変わってきますよ。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA