【問い方の重要性】


〜適切な問いが適切な答えを導く〜


あなたは問題にぶつかった時、考えても考えても
答えが出なかったり、答えが出ても効果的では
なかったりとうまくいかない経験をしたことが
ありませんか?

例えば、あなたの長所は何?と質問された場合を
イメージしてみてください。

スラスラ答えが出てきますか?

多くの人は自分には他人に誇れるような能力
なんてないと悩んでしまうハズです。

でも質問に答えられないのは実はあなたの
能力が不足しているからではないって知って
ましたか?

では、何が原因なのでしょうか?

どうしたら答えが見つかるのでしょうか?

これが分かればあらゆる問題を解決することも
夢ではありません。

この答え知りたくありませんか?

今回は問い方の重要性についてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


実は問題を解決できない理由は実力ではなく、
問題の捉え方や解答の導き出し方が間違って
いるからかもしれません。

今回の例で考えると答えが出ないのは自分への
問い方が適切ではないからです。

でも問い方だけで結果がそんなに変わるないと
思っているかもしれません。

だから実際に問い方を考えてみましょう!

恐らく通常であれば質問された通り自問する
のではないでしょうか?

では、それを今の自分にできていることは
何だろうか?いつも自分がやっていることは
何だろうか?という質問に変えてみて下さい。

そうやって質問を変えると直近の日常生活を
時系列順に振り返ってしまいませんか?

そうすると自分が当たり前だと思っている行動が
見えてきます。

それでは得意なことやできることは見えてこない
と思っているかもしれません。

しかし、それらは得てして無自覚であることが
多いのです。

無意識であるが故に意識的に自問しても
見えてこないだけなのです。

この考え方は全ての問題の解決に適応することが
できます。

うまくいかないのであれば問い方を間違えている
かもしれないのです。

だから、適切な答えを導き出す為には正確に
問題を捉え、どんな結果を出したいのかを
考え、適切な問いを考えてみてください。

原則、人は問われたことしか思考できません。

自他に対して何を問うか、どんな問いであれば
適切な答えが得られるか考えてみると案外
現状のままでもうまくいったりしますよ。

適切な問いが適切な答えを導くということを
覚えておいて下さい。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA