【未経験の相手を動かす為の伝えるコツ】


〜人は自分の経験からしか判断できない〜


あなたは相手に自分の想いがうまく伝わらず
歯がゆい思いをした経験がありませんか?

例えば、感動した食べ物や映画、イベントなどを
未経験の友達に良かれと思って紹介しても相手が
いつまでも体験してくれなかった時に苛立ったり、
悲しくなったり、こんなに良いモノなのに
何故分からないんだろうと不思議に思った
ことはありませんか?

その理由知りたくないですか?

知らないままではまた同じような思いをする
だけです。

逆に知っていれば嫌な思いをすることもないし、
相手にも喜んでもらえるかもしれません。

今回は伝えるコツについてお伝えします。


成功の最適なルートをナビゲートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは南極に行ったことがありますか?

ほとんどの人が南極の存在は知っていても
行ったことがないと思いますし、わざわざ
行こうとは思わないと思います。

では、友人から南極の良さを聞いたら行って
みようと思うでしょうか?

そう思う人は少ないのではないでしょうか?

それには大きく分けて3つ理由があります。

興味を惹く説明でないか、興味が持てないか、
結果に見合う行動の価値があるか分からないか
です。

嫌っているモノをどれだけ熱心に説明されても
印象は変わりませんよね?

例えば南極は何も無いつまらない所という
前提知識が既にあればいくら良い所を聞いても
興味は持てませんよね?

また、知識がフラットな状態でも魅力的な
内容でなければ興味は持てませんよね?

そして、興味を持てたとしても行動に見合う
メリットや行動しないことによるデメリットが
無ければわざわざ時間やお金や労力を使おう
とは思いませんよね?

これは南極だからではありません。

食べ物でも映画でもイベントでも当てはまります。

人には失敗したくないという損失回避の思いと
未知を知りたいという好奇心が併存しています。

結局はどちらの思いが強いかで判断されるのです。

そしてその判断基準はどんな知識(情報)を
持っているかによります。

人は皆、自分の経験してきたことでしか
判断できません。

だから未経験の相手を動かす時の伝えるコツを
一言で言うなら相手の過去の経験と結果を
比較して説明してみるのが効果的ということです。

たとえその経験が失敗であったとしても
経験により良し悪しの判断精度を上げること
になりますし、話のネタにもなります。

時間が経つほどやらなかった後悔は大きくなり、
経験したことは全て良い思い出に変わっていきます。

是非あなたの手で他人の人生を豊かにして
あげてみてください。

 

--------------------------------------

 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA