【学びの注意点】


〜正しく学べるとは限らない〜


あなたは伝聞や体験から得た学びは正しいと
思っていませんか?

例えば、学生時代に運動や芸術、工作、音楽を
やった時やそれらのことを教えてもらった時、
どんな結果を得て、どう思いましたか?

それらの学び(思い)は正しいと思いますか?

もし絶対的に正しいと思っているなら間違いです。

なぜなら人は間違った解釈で学んでしまうことが
あるからです。

どういうことか分かりますか?

そこで今回は学びの注意点についてお伝えします。

これを知ると如何に原因分析が大切かが分かる
ハズです。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは運動や絵、音楽、物作りなどが好きですか?
苦手ですか?

では、なぜそう思うのでしょうか?

それは、褒められたり、自分の思い通りになったり、
またはその逆であったりと最初の体験で学んだ
ことが関係しています。

最初の体験が良ければそのままのめり込んで
どんどん上達したり、逆に大きな失敗をすれば
トラウマになって一生嫌いになったりします。

でも、その感覚は正しいのでしょうか?

例えば、誰しも一度は童話『白雪姫』を読んだ
ことがあると思いますが、あなたはここから
何を学び(感じ)ましたか?

恐らく王子様からの特別なキスだから白雪姫の
眠りを覚ますことができた、逆に言えば王子様
(特別な人、選ばれた者)でなければ白雪姫の
眠りを覚ますことができなかった、翻って
王子様のような特別な身分、実力を持たない
自分では白雪姫のような存在を救うことが
できないと思ったのではありませんか?

しかし、その学びは本当に正しいのでしょうか?

実際は目覚めを促す薬や毒消しの薬を口移し
したから目覚めたのかもしれません。

または、王子様の来たタイミングで丁度目が
覚めたのかもしれませんし、自己治癒したのかも
しれません。

このように人によって学び方は様々あります。

白雪姫の目を覚ますことを成功と捉えるなら
王子様×キス=成功と学ぶ人も、薬×口移し=
成功、タイミング=成功と考える人もいます。

それによって自分であれば再現できるか自分に
置き換えてどうなるかも人は無意識に学んで
いるのです。

そして、同じようなシチュエーションに出会った
際に学びを実践したりもします。

しかし、間違った学びではもちろんうまくは
いきません。

このように伝聞や体験からどうしてその結果が
得られたのか正しい原因を学ばなければ次の
機会は失敗するということです。

人は良くも悪くも経験から学んでしまいます。

それが偶然の産物であってもです。

だから学びの際には本当に再現性があるのか、
その結果を得られた理由(条件)は何なのかなど
自分が正しく学べているかを見直し、断定
しないよう気をつけて下さい。

一度染み込んだ思い込みを書き換えることは
至難の技です。

できるだけ思い込みは捨て、柔軟な思考を
持ちましょう。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA