【マネタイズの要】


〜重要なのは中身ではなく、見せ方、見られ方〜


あなたは商品(コンテンツ)が売れないのは
内容(機能)の質が悪いからだと思っていませんか?

売れる為には質を上げれば良いと思っていませんか?

また、売れているモノは品質が高いからだと
思っていませんか?

それは大きな間違いです。

そのままではリソースを無駄に浪費することに
なります。

それはなぜでしょうか?

そしてどうしたら良いのでしょうか

実は売る為に重視しなければならないのは
訴求方法です。

ここを理解していないと努力も徒労に終わって
しまいます。

今回はビジネス成功の鍵(マインドセット)に
ついてお伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


なぜ品質にこだわっても売れないのでしょうか?

これは消費者の気持ちになって考えると分かる
ハズです。

品質というモノは見えない為、良さを理解するには
実際に使ってみるしかありません。

しかし、わざわざ購入して利用するでしょうか?

初めて生活常用品を買わなければならない状況なら
ともかく、ほとんどの場合、現状のままでも
大した問題がありません。

スイッチングコスト(変化、対応のコストやリスク)を
考えると購入しなければならない理由は弱いと
思いませんか?

だったらレンタルやサンプルなどの試用品で
最初のハードルを下げて体験してもらえば良い
と思うかもしれませんが、そもそも感覚的に違いを感じるほど品質には大きな差をつけることは
できません。

だから品質にこだわり過ぎてもコストがかさむ
一方でリターンが見合わないことが多いのです。

では、どうすれば効果的なのかというと、
中身(品質)は変えずに印象を工夫することです。

そこで考えるべきは訴求方法(伝え方、見せ方、
伝わり方、見られ方)要はマーケティングなのです。

これは商品(コンテンツ)の情報を変えるだけ
なので品質追求に比べてコストがかかりませんし、
イデア次第でターゲット層を拡大することや
商品自体の印象(ブランド)を変えることもできます。

この世は良い品質のモノが売れるとは限りません。

むしろ、高級ブランドなど見せ方(印象操作)が
うまいモノが良いモノと評価されます。

内容は二の次で、どんな印象を持たせるか、
その為にどう訴求すべきかを考えると効果的
(生産性が向上)します。

是非、考えてみてください。

 

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