【当事者スタンスの重要性】


〜傍観者は安全だが結果が変わることはない〜


あなたは他人の失敗や不幸を目にした時、
何を感じますか?

同情ですか?喜びですか?それとも何も
感じませんか?

その人との関係性にも依りますが、そこ(その反応)
から他人事(ある問題)に対する自分の関心度
(当事者度)が見えてきます。

それ即ち、自分の生きている世界が見えてくる
ということです。

世界は1つですが、1人1人は別々の世界を
生きています。

自分がどんな世界に生きているか、そして、
その世界で生き続けて良いのか知りたく
ありませんか?

特に低関心度のモノをそのままの状態で放置して
良いかは考え直す必要があるかもしれません。

今回は当事者スタンスの重要性について
お伝えします。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


あなたは他人事でも自分事のように思ったり
したことがありませんか?

ことわざで表現するなら他山の石のような状態
のことです。

それは関心があるからであり、その結果、
自分を成長させてくれたりします。

でも、多くの場合、他人事は他人事として
捉えていませんか?

そんな時、人はバカにしたり、無関心になったり
します。

あなたも心当たりがありませんか?

では、なぜそんな感情を抱いてしまうのでしょうか?

バカにしたり、無関心になれるのは自分には
被害が及ばないと思い込んでいるからです。

でも、それで良いのでしょうか?

自分に必要なことなのに考えようとしない
(問題から逃げている)可能性だってあると
思いませんか?

他人の不幸は蜜の味ということわざがありますが、
それは安全圏にいる傍観者の感情です。

対して失敗や不幸になった人は挑戦者(人生を
より良くしようとリスクを取った人)と考える
ことができます。

安全圏にいれば他人の人生にとやかくツッコミを
入れることができますが、自分の人生が疎かに
なってしまうことに気付かなければなりません。

ただ傍観者でいるだけでは結果は変わりません。

より良い人生を作るには物語の観客ではなく、
物語の当事者にならなればなりません。

だから他人に笑われたり、批判されたりするのを
怖がるのはもう止めましょう。

むしろ、進んで他人に笑われるような存在を
目指していきましょう。

気楽だけど結果は変わらない傍観者になるか、
他人に批評されるけど確実に人生が前進する
当事者になるか、選ぶのはあなたです。

笑われ、批判されていきましょう。

それは人生が前進している証です。

 

--------------------------------------
 

PS:LINEで友達になってくれた方限定で人生ランク診断を無料でサービスします。
この診断をすると自分の現状と人生のレベルを上げる為に今のあなたに不足していることが分かります。
https://bit.ly/2P6XE0j
こちらに登録後、「人生ランク診断」とメッセージし、回答した診断シートを送信して頂ければ、分析結果をお伝えします。
また、LINE限定の極秘情報も配信していますので楽しみに!

 

◆  私のセミナーに参加したい場合はこちら。
人生を変えたい、成功したい、うまくいかない原因を知りたい、何をすれば良いか分からない、人生の迷子になっている、将来が何となく不安といった問題を解決し、より良い人生を手に入れる方法をお伝えします。通常10,000円のセミナーに5名限定で無料招待します。また参加者には10,000円相当の特典もプレゼントさせて頂きますのでお楽しみに!下記URLからお申込み下さい!
https://bit.ly/2xjslJe

 

◆  人生の枠を広げる毎月開催のイベント(ライフエクスペンド)はこちら
未知の体験、あなたの知らないディープな世界を知れますよ!
まだ夢や目標が見付かっていない人は是非、参加してみて下さい。
また、毎日がつまらない人や休日暇な人、自慢できる話のネタを探している人にもオススメです。
https://bit.ly/2PbPzre

 

◆  ライフデベロッパー高木のfacebookはこちら
日々感じたタイムリーな情報を発信しています。参考になったらイイね!やコメントなどで応援してくれると嬉しいです。
https://bit.ly/2whrqbA