【セールスが嫌われる理由】


〜気持ちにズレが生まれ、押し売りに感じる〜


あなたは営業についてどんな印象を持って
いますか?

恐らくマイナスイメージを持っている人が
ほとんどではないでしょうか?

そして、その理由は十中八九押し売りされた
過去の経験が影響しています。

では、押し売りのどんな要素が嫌悪感を
抱かせるのでしょうか?

何となく嫌だとは感じていてもなぜそう感じる
のか、細かく分析解明したことがある物好きな
人はほとんどいないハズです。

そこで今回は押し売りの欠点についてお伝え
します。

これを知れば長年のモヤモヤ感の正体や逆に
良い営業の在り方が見えてくるかもしれません。


ワンランク上の人生にアップデートする
ライフデベロッパーの高木です。


押し売りの欠点(マイナス要素、構成要素)は
何だと思いますか?

一言で言えば自分勝手(顧客軽視、自己満足、
独りよがり)感ですが、これを要素分解する
(もっと細かく言う)と購買心理(感情)に寄り
添わず、購買意欲(感情)を高め(誘導や揺さぶり)
もしないことと私利私欲を感じてしまうこと
の大きく2つです。

これらの意味が分かりますか?

まず、購買心理に寄り添わず、購買意欲を
高めもしないとは、人が何かを購入する時に
決まった心理変化(関与手順)があることを
分かっていない、又は知識として持っては
いても有効活用できていない(間違っている)
という前提の下に発生してしまう状況です。

そして、私利私欲を感じてしまうとは、購買
心理が置いてけぼりにされることにより、
相手をより良くし(役に立ち)、その対価を
得るという本来のビジネスとしての在り方
ではなく、先に自分が得する、つまり、お金
儲け(私生活を安定、豊かにする)の為に活動
しているように感じるという意味です。

押し売りはこれらの要素を内包しており、
それが不快感に繋がっていくのです。

ただ、これが分かれば反面教師として活用
することもできます。

あなたは今後どうすべきか見えてきましたか?

もし、まだ見えていないのなら意図的に良い
結果を生み出す(引き寄せる、成功確率を高める)
ことはできません。

先延ばしにした時点で得られたかもしれない
未来を取りこぼすことになります。

それってもったいなくないですか?

答えが知りたい、頼れる人が周りにいない
のなら私を頼ってくださいね。

 

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